大切にしたい場所

こんにちは☀️

今日はお正月に帰省した時のお話。

今回は久しぶりに家族での帰省だったので、日々ドライブしながらその日の気分で行き先を決めていました。

地元の親友家族と久しぶりに斎場御嶽に行こうか?と、当日車で集合場所までいくと
友人が、実はね斎場御嶽は行かない方がいいと言われたのよ。
そこの御嶽はユタやノロのみ足を踏み入れるべき場所で一般人が観光に行くところではないと言われての。
とのこと。

今は観光地で、お金を払えば気軽に入れる場所。
でも、もともとそこは女性の神人、ユタ、ノロのみが入れる神聖な場所だったんだから
それが、気軽に入れるって確かに考えたらおかしいよね。
それを教えてくれたのは、神人と言われる方。
去年、本当に苦しいことが続いて悩んでいた時に、友人に紹介してもらって見て頂いた方。
それはそれはすごくて、悩みもすっかり解決できたから
私からは感謝しかない方🙏

  その日は即予定を変更して、ひめゆり資料館へ行ってきました。
中学、高校生になった子供達にとって、とても良い平和学習になりました。

沖縄は綺麗な海、独特な文化、ゆっくりとした時間。
本当に綺麗で癒ししかない島だけど
とても悲しい過去があるってことをしっかり学習してくれたようです。

今は観光地でパワースポッットって言われる場所がすごく多いけど
そっと大切にしたい場所ってありますよね。
なんでもかんでも飛びつかず、しっかり調べて観光しなきゃな。

そう思ったお正月でした😌

写真は沖縄の友人の田舎。

のんびり過ごしたお正月🎍

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です